いずみペット霊園・ペット火葬

〒981-3217 宮城県仙台市泉区実沢字上ノ原9番地

0120-730-940
お問い合わせフォーム

ブログ

お酒とおつまみ

2009年05月31日

 ふとラジオを聴いていて、

 イタリア料理を食べに行ったとしたら、その人はハウスワインを頼んでお店を判断するとのこと。

 その理由は、「ハウスワインのおいしい、おいしくないでそのお店やる気を見るとのこと」

 安価でスタンダードなハウスワインだけど、そのお店の心意気を垣間見ることが出来るとのこと。

 鮨屋では、あがりとたまご焼き・・・

 なかなか着眼点がおもしろい。

 おつまみでは、イベリコ豚がおいしいとのこと(高級食材みたいです)(ナッツを食べている豚ですね。)

忙しい時だからこそ

2009年05月30日

 今週は仙台に来ています。

 月末なので仕事の調整をして、来週の準備をします。

 1年の半分を経過しようとしていますので、プレッシャーを感じながら、新しい仕事に取り組んでいます。

 毎日が戦いです。

ある社長のブログを見て

2009年05月25日

 いつも判断に迷う時、悩む時、見るブログがあります。

 その経営者は皆さんもご存知の方ですが、悩みの深さ、酒にまつわる話何度も繰り返し見ています。

 酒で何かが解決出来るかというと、何にも解決出来ないのが次の日の答えで、また新たな気持ちで取り組むのが

一番の解決法のようです。

 今のところ毎日課題だらけなので、本当に酒の力を借りるようなことはないのですが、これからも影響を受ける人と

会って刺激を受けて仕事をして行きたいです。

サッカーについて

2009年05月24日

 思いついたことを書きます。(世界のサッカーと指導者について)

 スペイン(リーグ制覇バルセロナ) 指導者クラウディオラ     CL決勝

 イタリア(〃     インテル)        モウリーニョ

 ドイツ(〃      ウオルスブルグ)    マラガ

 イングランド(〃  マンチェスターU)    サー・ファーガソン  CL決勝

 いずれの指導者も、素晴らしい結果を残し、シーズンを通じて信念をもって戦ってきたと思います。

 指導者の資質、発言(インタビュー)、振る舞い、決断力、非常に興味があります。

 少しでも今の仕事に生かせればと思い、夜中サッカーを見てます。

 あとは、日本代表とセルティックの行方ですね。

 

 

禁酒宣言

2009年05月21日

 いつまで続くかわかりませんが、お酒をやめてみようと思い今日から実行します。

 毎日当たり前のように飲む・・それでいいのかと思いながらも飲んでしまう。

 夜中にふと目が覚めて眠れなくなり、朝になり、一日ぼっとしてしまったり。

 取りあえず何でも実行してみることが大事であるという信念のもと、やってみます。

 健康であることは何事にも変えられないですし、一日24時間をいい状態で過ごすに越したことはないという結論です。

 飲む機会は多いので、その対策も考えておかなければなりません。

 1週間のうち、3日位は飲まない日にしたいです。

資格本

2009年05月20日

 自宅にあった資格の本をパラパラ見ていたら、こんな資格があるのかと驚き、

一冊読んでしまいました。

 こういう時代だから資格を持ってという感じのようなことが書いてありました。

 ないよりはあった方が・・何処で使うか・・いろいろ考えてしまいます。

 自分も将来お店をやろうと、食品衛生責任者の講習を受けていました。

 引退後の為に、船舶の免許をとりました。

 肝心なのは「目的と使い方」のようです。

お洒落犬

2009年05月16日

 久々に犬の美容院に行き、お洒落になって帰って来ました。

 このところ仙台-千葉の往復でタフな毎日です。明日は、私用で古川へ。お洒落ボタン

環境問題

2009年05月13日

 環境問題、これは最近の自分を取巻く環境問題のことです。

 顕著に変わってきたことは、仕事の質(忙しさの質)が変化してきたこと。

 このことに実感したのは、沢山の資料をどう取り纏めようか、相手にどう説得させるか、

はたまた、宴会の席での話は何にするか・・・とにかく考えること(意識して)が多くなってきた。

 量から質への転換が図られているのか、遅れてやってきた能力なのかはまだわかりません。

 でもこの調子でやっていくしか今の自分には出来ないのが答えなのかもしれません。

遊び(日常)の中から仕事のヒントへ

2009年05月11日

 遊び(日常)の中から仕事のヒントとなるものは、沢山あると思って、いろいろなお店を

見たり、食事やお茶、専門店などを巡っています。

 なぜに流行っているのだろう、何が売れているのだろう、何がおいしいのか等と言った具合に・・・・

 今は低価格、サービスの充実、日本に定着している文化の再発見(農業など)がクローズアップされている気がします。

 ペットについても、ペットと人間の共同作業(単純ですが散歩から始り、食事、ペットグッズ)は、需要拡大です。

 もっとペットと一緒に何かが出来る場所、提案が出来ればと思いながら、ペットショップをのぞいています。

 考えを形にする作業が一番の仕事なのかもしれません。

 明日から仙台へ行きます。

この頃

2009年05月09日

 最近、非常に人と話す(打合わせ、携帯電話)が多くて、本当に簡潔に言っていることが

相手に伝わっているか、もっと話し方があるのではないか、説明の意図が伝わっているか等

自分にダメ出しをしています。

 心なしか話しているうちに、先日も打合せの最中、弁解のようで次の展開を話していたり、相手が

何を望んでいるのかがわかる気持になってきたような気がしました。(錯覚かもしれませんが)

 訓練すると思いつきでも、すらすら言葉が出てくるのでしょう。

 理想はこの人と一緒に何かしたいと思わせるような話術があれば・・・