ペットは今や、家族の一員といえる存在になりました。
飼い主として、家族であるペットの健康を守るのは、当然のことです。ペットに少しでも長生きしてほしいという願いから、ペットの食事やヘルスケアなどにお金をかける飼い主の方も増えています。
そうした傾向は、さまざまな調査の結果からも明らかになっています。
そこで今回は、ペット関連の保険を取り扱うアニコム損害保険株式会社が最近実施した「ペットにかける年間支出調査」の結果をご紹介します。
犬・猫それぞれについて、2023年1月1日~12月31日の1年間に1匹に支出した費用を調べたところ、犬が338,623円、猫が169,281円でした。
最も多く支出している項目は、犬・猫ともに、フード・おやつでした。犬は約6.4万円、猫は約5.2万円でした。
特に、猫では、前年の2022年よりも、フード・おやつ(前年比106.6%)とサプリメント(前年比125.9%)が増加していました。これに対して、犬ではいずれも減少しています。
猫の飼い主の方によるアンケートの回答では、「フードを上質なものに替えた」「便通改善のサプリメントを利用した」「歯をケアするおやつを増やした」といったコメントが寄せられました。
この結果から、飼い主の方が愛猫の健康を気遣って、フードやおやつ、サプリメントにお金をかける傾向が高まっていることがわかりました。
ウサギと小動物について、2023年の1年間に1匹にかける費用を調べたところ、光熱費(飼育に伴う追加分)が犬・猫よりも高いという結果が得られました。犬が約1.7万円、猫が約1.4万円であるのに対し、ウサギは約2.4万円、小動物は約2.0万円でした。なお、調査対象の小動物には、鳥、フェレット、モモンガ、リス、ハムスター、チンチラ、モルモット、ネズミ、ハリネズミ、カメ、トカゲ、ヘビを含みます。
暑さ寒さに弱くデリケートなウサギや、体の小さい小動物の飼育では、犬や猫以上に、温度管理が重要になります。本調査の方法・結果から、定義されている小動物が多岐にわたる点や、ウサギと小動物についての回答数が犬・猫よりも大幅に少ない点を考慮する必要はありますが、ウサギと小動物で光熱費がかかった理由を「エアコンや専用のヒーターなどを利用して、適正な温度に維持する必要があるため」という点に見いだすことはできそうです。
飼い主の方に対して、自身よりもペットに費用をかけている項目を聞いたところ、飼い主の方の30.4%が美容院(理髪店)代、次いで28.7%が医療費と回答しました。
その理由として、一部の飼い主の方からは、「ペットへの美容の出費は惜しまない。その代わり、自分が美容院に行く回数を減らす」という、ペットを優先するコメントが寄せられました。
他方、ペットは、人間よりも寿命が短いだけでなく、言葉も話せません。そのようなペットに、外見を整えて、1日でも長く健康に暮らしてほしい、という飼い主の方の願いや義務感も、調査結果に反映されたと考えられます。
最近では、ペット用のIoTアイテムを目にする機会が増えました。そこで、2021年に新しく購入したペット用IoTアイテムを尋ねたところ、犬の飼い主の方、猫の飼い主の方ともに、最も多かったのは「見守りカメラ」でした。
見守りカメラ(ペットカメラ)は、外出先からスマートフォンで、ペットの様子をリアルタイムで見たり、ペットとコミュニケーションを取れたりできることなどから、特に人気があります。
また、猫では、9%前後の飼い主の方が、自動給餌器、スマートトイレを購入していました。
ペット用IoTアイテムを含む、いわゆる「ペットテック」は、テクノロジーの力により、ペットと共に生活するうえで生じる不安や悩み、不便さを解消してくれます。
現在では、犬や猫も室内飼いが浸透することで、心理的にも物理的にも距離が近づき、一緒に過ごす時間が長くなりました。そうしたことから、ペットは、もはや家族の一員といえます。ペットに元気で長生きしてもらうために、食事の内容やヘルスケアなどに気を配る飼い主の方が増えています。
昨今は、物価や光熱費が高騰しています。飼い主の方が暮らしていくための費用とペットにかかる費用とのバランスをどのようにして取るかは、頭を悩ませるところではないでしょうか。
仙台市泉区の「いずみペット霊苑」では、ペットの火葬、納骨、供養まで、スタッフ一同、心を込めてサポートいたします。
仙台でペットの火葬のこと、お墓のことをお考えの方は、「いずみペット霊苑」までお気軽にご相談ください。
↓↓↓お問い合わせは、こちらからどうぞ↓↓↓
https://www.izumi-pet.com/contact_form/
【参考文献】
・アニコム損害保険のニュースリリース. “2023最新版 ペットにかける年間支出調査”. 2024-03-07.
https://www.anicom-sompo.co.jp/news-release/2023/20240307/
・アニコム損害保険のニュースリリース. “【2021最新版】ペットにかける年間支出調査”. 2022-03-02.
https://www.anicom-sompo.co.jp/news-release/2022/20220302/