いずみペット霊園・ペット火葬

〒981-3217 宮城県仙台市泉区実沢字上ノ原9番地

0120-730-940
お問い合わせフォーム

ペットに関する情報 ペットに関する情報

ペットの火葬方法はさまざま

2023年05月22日

人間の火葬とは違って、ペットの火葬には、バリエーションがあります。

ペットの火葬は近年、火葬設備を有する専門のペット霊園やペット葬儀社を利用することが多くなっています。ペット霊園などでは、火葬の形態に応じて、さまざまなサービスを提供しています。

そこで今回は、ペットの火葬の形態について、ご説明したいと思います。

ペットの火葬は、「合同火葬」と「個別火葬」

人間の火葬は、ほとんど1つといってもよいほど、選択の余地がありません。
これに対して、ペットの火葬には、大きく分けて、「合同火葬」と「個別火葬」の2つの形態があります。さらに、個別火葬には、「一任個別火葬」と「立ち会い個別火葬」の形態があります。最近では、個別火葬が増えています。
したがって、ペットの飼い主の方は、3つのタイプから火葬方法を選べます。
ここでは、一任火葬と立会火葬について、形態ごとに説明していきます。

一任個別火葬:施設にすべて任せて個別に火葬

飼い主の立ち会いなしで、ペットの遺体を1体だけで火葬します。施設にすべて任せるため、収骨はできませんが、お骨は骨壺(こつつぼ)に入れて返してくれます。飼い主は、都合のよい日時に返骨してもらうことも可能です。

《こんな方には、一任個別火葬がおススメ》

・火葬に立ち会う時間がない方
・火葬をすべてプロに任せたい方
・収骨を希望しない方
・火葬、返骨を急がない方

立ち会い個別火葬:立ち会え、遺骨を拾って持ち帰れる

人間の火葬に近い形態です。飼い主の立ち会いのもと、ペットの遺体を1体だけで火葬します。施設側からお骨の説明があった後、返骨されます。飼い主は、火葬の後、その場で自ら、お骨を骨壺に納めることが可能です。火葬の前後には通常、お別れのセレモニーの時間が設けられます。費用は、3つの火葬形態の中で最も高くなります。

《こんな方には、立ち会い個別火葬がおススメ》

・希望の日時に火葬したい方
・火葬の全過程を自分の目で見届けたい方
・火葬時に、思い出の品をお供えしたい方
・お骨の説明を受けたい方
・自分で収骨したい方
・費用にこだわらない方

【ペット火葬の形態別の特徴一覧】

火葬の立ち会い収骨返骨
合同火葬×××
一任個別火葬××
立ち会い個別火葬
※〇=可、×=不可

火葬の前に確認しておきたいこと

ここまで説明してきましたように、ペットの火葬は、形態によって、取り扱い方法やサービス内容が異なります。
施設の場所や費用などを踏まえながら、
・火葬に立ち会えるのか
・お骨は返してくれるのか
・収骨は可能なのか。可能な場合は、全部か一部か
・火葬の前後にお別れのセレモニーがあるのか
などを事前に確認してから、ご自身の希望に合ったプランを選択するようにしたいところです。

仙台市泉区の「いずみペット霊苑」では、ペット火葬の一任個別火葬、立ち会い個別火葬に対応しています。亡くなったペットのお迎えから、火葬後のお骨のお届けまで、安心してお任せいただけます。
仙台でペットの火葬をお考えの方は、「いずみペット霊苑」までお気軽にご相談ください。

↓↓↓お問い合わせは、こちらからどうぞ↓↓↓
https://www.izumi-pet.com/contact_form/