ペットを飼っている皆さまは、ペットのお墓や葬儀について考えたことがあるでしょうか。
「自分のお墓や葬儀であれば考えたことはある」という飼い主の方はいるかもしれません。
ペットは、大切な家族の一員です。
人間と同じように、ペットのお墓や葬儀についても、生きているうちに準備しておくことが重要です。
今回は、お墓・霊園探しの総合サイト「ライフドット」が、犬または猫を飼っている人を対象に実施した「ペットの見送り方に関する意識調査」の結果(https://www.lifedot.jp/column-014/)をご紹介します。
ペットを飼っている人に、「ペットのお墓や葬儀を事前に決めておくことが重要か?」と質問したところ、65%の人が「重要」と答えました。その内訳は、「まあ重要」が42.1%、「とても重要」が22.9%でした。
ペットを飼っている多くの人は、ペットが生きているうちに、お墓や葬儀について決めておくことが重要だと認識しています。
多くの人が、ペットのお墓や葬儀について生前に準備しておくことを重要だと考えていることはわかりました。
そこで、「ペットが亡くなったときに向けて何か準備しているか?」という質問をしてみました。
すると、5割を超える人が、「準備していない」と回答しました。
ペットを飼っている多くの人は、ペットが生きているうちに、お墓や葬儀について決めておくことが重要だとは認識しています。しかし実際は、ペットが亡くなったときに向けて何も準備していないことがわかります。
ペットを霊園(共同墓地)に埋葬している人を対象に、「何か所のペット霊園を比較したか?」と質問したところ、「3か所」が最も多くなりました(39.9%)。その次に、「2か所」が26%、「4か所」が9%と続きました。「5か所以上」の人も5.2%いました。
一方、ペット霊園を「比較しないで決めた」人は、18.1%いました。
この結果から、ペット霊園を選ぶ際、3か所以上を比較して決める人が5割以上いることがわかります。
ペットの霊園を比較して決めた人を対象に、「霊園を決めたときに最も重視したポイント」について質問しました。
その結果、「施設・設備が充実している」と回答した人が28.1%と、最も多くいました。次いで、「スタッフの対応が丁寧」(23.3%)、「費用がリーズナブル」(18.8%)の順となりました。「ペット専用の供養塔があること」を最も重視したポイントに挙げる人も、14.6%いました。
「ペットがまだ亡くなっていないのに、お墓や葬儀のことを考えるなんて、縁起でもない」
そんなお気持ちも、わからなくはありません。
しかしながら、愛するペットとのお別れは、いつか必ずやって来ます。
加えて、将来、飼い主の方やそのご家族の身に、もしものことがないとも限りません。
ペットも皆さまもまだ動けるうちにぜひ、大切なペットを安らかにお見送りするために、ペットのお墓を準備しておきたいものです。
仙台市泉区の「いずみペット霊苑」では、ペットの火葬、納骨、供養まで、スタッフ一同、心を込めてサポートいたします。
仙台でペットの火葬のこと、お墓のことをお考えの方は、「いずみペット霊苑」までお気軽にご相談ください。
↓↓↓お問い合わせは、こちらからどうぞ↓↓↓
https://www.izumi-pet.com/contact_form/